大阪のホームページ制作会社 グリーンヒル

大阪・神戸・京都のホームページ制作会社
WEB制作・スマートフォンサイト・SEO対策ならお任せ下さい!

BLOG

気まぐれなブログ

ブログ
HOME ブログ > アメリカで進められている老後の為の街づくりがイケてる!

2015.01.23おもしろアメリカで進められている老後の為の街づくりがイケてる!

7ded88cece89364fcf5fa0c76d7f7b17_s

 

こんにちは。

 

今回記事にするのは以前にとある記事で読んだ『高齢者の為の街づくり』を目的とした試みがおもしろいと感じたのでご紹介。

 

日本でも少子高齢化問題は年々大きくなっていますが、ベビーブーマー世代が定年を迎えたアメリカも同じ。

 

そういった中、アメリカではなるべく老人ホームには入らずに自宅で暮らしていくような街づくりが進められています。

 

以下記事引用

 

希望者がウェブサイトを通してつながり、政府に頼らずにオフラインでさまざまなサービスが受けられたり、交流ができたりするというもの。老人ホームに入らずにお互いに助け合い、自宅で長く暮らすことを目的としている。

 

4年前に発足したテキサス州の「キャピタル・シティ村」は、50歳以上が加入の対象だ。メンバーは100~800ドル(約1万~9万円)の年会費を 支払う。すると、ウェブサイトでの募集や、メンバーからの紹介を中心に集めた100以上の会社のサービスを、無料または格安で利用することができる。

 

たとえば、清掃業者や歯医者、シェフを家に呼んだり、登録しているボランティアに犬の散歩や庭仕事を手伝ってもらったりすることができる。さらに、メン バー同士がメールやチャットで交流することもでき、一緒に出掛ける友人をつくる機会も豊富だ。発起人のリック・クラウド(68)は、村を作ってから40人 以上の友人ができたという。

 

記事全文はこちらから

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41629

 

おもしろいですよね。

 

日本でもこういった政府に頼らなくても老後の人生を自宅で暮らす事ができるような街づくりを早く進めていけるような取組をしていかなければならないと思います。

 

 

ABOUT US私たちについて

株式会社GreenHillは大阪にあるホームページ制作会社です。
株式会社GreenHillは2012年に大阪市中央区にホームページ制作会社として誕生しました。主な業務内容としましてホームページ制作・スマートフォンサイト制作・成果報酬型SEOサービス・保守管理サービスなどを軸に業務を行っております。また、名刺デザイン・チラシデザイン・LINEスタンプの作成・その他様々な案件も承ります。どんな些細な事でも構いません。大阪・神戸・京都にてホームページの事でお悩みがございましたらお気軽にご相談下さいませ。
TEL : 06-6626-9511平日10:00~19:00
FAX : 06-6226-9512

CONTENT

株式会社GreenHill TEL : 06-6626-9511
〒550-0014 大阪市西区北堀江1丁目6-5 大輪ビル6階B号
© 大阪のホームページ制作会社 GreenHill