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WEBマーケティングマガジン

WEB Marketing Journal

GA4

2022.12.08

【GA4】経路データ探索でユーザーの行動フローを把握しよう


GA4の経路データ探索はユーザーの行動フローを把握するのに適している手法です。

今回は探索ツールに元から準備されているフォーマットを使って簡単に活用できる方法をご紹介します。

経路探索データの使い方

今回はGA4の探索ツールに用意されている「経路データ探索」テンプレートを使ってご説明いたします。

まずはGA4を開いて、探索⇒上部に表示されているテンプレートから、「経路データ探索」をクリックしてください。

始点を基準にする場合

サイトに訪れたユーザーが次にどのページに移動しているのかを確認し、行動フローを把握します。

最初の設定では始点に『session_start』が設定されています。
『session_start』をクリックすると始点のページを変更することができます。

例えば『first_visit』を選択すると初めて訪問したユーザーの動きを見ることができます。

手順1 ステップ+1のノードの種類を「ページタイトルとスクリーン名」を選択

『page_view』部分のことをノードといい、『イベント名』や『ページタイトルとスクリーン名』などの部分をノードの種類といいます。

ノードの種類を変更することで、『page_view』と一括で表示されていたところが
ページ名で表示されてページごとに枝分かれします。

ノードの種類はそれぞれ選択してみていただけると分かりますが、
『ページタイトルとスクリーン名』がおすすめです。

手順2 フローを確認したいノードをクリック

そうすると次のステップが展開されます。これを繰り返すことで、ユーザーがどのようにページ移動を行っているかが確認できます。

※確認したいページタイトルのノードが表示されていない場合は、鉛筆マークから選択できます。

補足 ノードを右クリック

任意のステップのノードを右クリックすると、ノードを除外できたりGA4の探索フォーマット「ユーザーエクスプローラー」で該当するユーザーを表示することもできます。

終点を基準にする場合

終点を基準にすることで、お問い合わせや購入などコンバージョンに至ったユーザーはどのようなフローでコンバージョンに至ったかを確認することができます。

手順1 右上の『最初からやり直す』をクリック

デフォルトでは始点からの経路になっているため、右上の『最初からやり直す』をクリックして終点を起点にします。

手順2 右の終点と書いているボックス内をクリックし、『ページタイトルとスクリーン名』を選択

起点となるページの選択は、例えば、購入に至ったユーザーのフローを確認したい場合は購入完了ページを選択します。


そうすると同じように経路図が作成されますので、その後は始点からの場合と同様にノードをクリックしていくことでユーザーの行動を遡って把握することができます。

内訳の設定

内訳にデバイスカテゴリを配置することで、デバイスごとの内訳も表示されるようになります。

表示1 ノードにポインターを持っていくと内訳が表示される

表示2 画面下部の「desktop」「mobile」「tablet」部分にマウスを持っていくと(クリックすると)該当のデバイスのみの表示に絞り込まれる

まとめ

以上、経路データ探索の使い方をご紹介しました。

経路データ探索ではユーザーの行動フローを把握することができるため、サイトの改善に役立てるのに非常に便利なフォーマットになります。

ある程度データが蓄積したらサイトのデザインや構成の見直しを行い、コンバージョンまでの経路をブラッシュアップすることに役立ちますので、ぜひ活用してみてください。

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この記事を書いた人

カゲヤマ

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